プロジェクトについて
何をやるのか
緊急事態宣言や新しい生活様式への変化により体験型コンテンツを提供する事業者はリモートでのライブ配信などを導入し、新たな収益減を模索しています。一方、小規模事業者にとっては配信設備費用の負担が大きいことや、リモートではなかなかリアルな現場体験を再現できないといった課題も数多くあります。
本サービスでは配信者向けの来場チケットと同時に視聴チケットを販売することで、来場者を配信者として視聴者とマッチングし、リアルな体験を来場者視点で配信することができます。
チケットはそれぞれ定価より割安で販売し、さらに配信者には配信手数料が報酬として付与される一方、事業者にとっては来場者数は変わらないため、実際の経費負担は変わらずに、視聴者数に応じて数倍〜数十倍の売上をあげることができます。
事業者にとっては配信成立時の手数料以外に掲載費は一切かからず、売上を増やすことができ、視聴者は部屋にいながら格安でリアルに近い体験ができます。また配信を行うことで来場者は格安のチケットを購入でき、同時に報酬を得ることが可能となります。
■主なサービス機能
・体験型コンテンツ(ライブ、演劇、旅行、接客サービスなど)の掲載
・割引チケットの販売および購入
・視聴者による配信リクエスト
・配信者と視聴者のマッチング
・配信機能
・配信者への評価、報酬提供
・配信者への配信補助ツール提供(配信は各自スマホ)
など
なぜやるのか
2020年、急激な環境の変化に伴い数多くの事業者にとっては厳しい状況となっています。中でも体験型コンテンツを提供する事業者は緊急事態宣言による入場制限など、リアルな空間でサービスを提供するというビジネスモデルが成り立たず、リモート配信など新たな提供方式を模索しつつあります。とはいえ配信設備などの経費もかさむことから、リモート配信を全ての事業者行えるわけではありません。また、リアルな空間での体験とリモート配信では同一の体験を提供することは中継映像では難しいのが現状です。しかし、今後も新しい生活様式が定着するにつれ、恒常的にリモート配信など現場にいなくとも体験を享受できるサービス需要はなくならないと考えられます。
このような背景の中、旅行やエンタテイメントなどを提供し、日常を豊かに生活に変化を与えてくれるコンテンツ事業者やコンテンツクリエイターの持続的な活動を支援するために、本サービスを立ち上げる決意をしました。
リアルな場を空間を超えて提供することで売り上げを拡大し、距離や物理的な制約があっても、当事者視点での極めてリアルな体験を享受でき、ひきこもりながらも世界のありとあらゆる体験にアクセスできる、現代のどこでもドアを目指します。
そしてリアルな体験を世界中に配信することで、コンテンツを楽しみながらも報酬を得ることのできるギグワークの新たな仕組みを創出します。
どうやってやるのか
■現在のチーム
ファウンダー 1名(事業開発、プロトタイプ開発、マーケティング)
デザイナー 1名
まずはマーケットニーズを調査し、同時に簡易的な実証実験を進めます。
ニーズを踏まえて再度サービス設計し、プロトタイプ開発を行う予定です。
■大まかなスケジュール
6月上旬 キックオフ・サービス設計
6月中旬 ユーザーニーズ調査
6月下旬 事業者ニーズ調査・実証実験協力依頼
7月上旬 ニーズ反映・ベータ版開発開始
7月中旬 検証結果精査
7月下旬 実証実験設計
8月中旬 ベータ版Phase1完成・ベータ版による実証実験開始
9月上旬 実証実験結果精査
9月中旬 事業計画書整理・資金調達打診
9月下旬 事業方針検討(資金調達実施or売却orピボット)
Slackでの連絡を主とし、週次での定期的なリモートMTGを予定しています。
完全フルリモート、対面どちらも可能です。
対面の場合は東京近郊です。
時間や参画度合いも柔軟に対応します。
どんな仲間とやりたいのか
・スキル問わず実現したいビジョンや課題に共感してくれる人を募集します。
・特にエンジニアやデザイナーなど開発を実際にできる人は大歓迎です。(ファウンダーはアジャイル開発やプログラミング経験もあり。)
・そのほか法人営業、マーケティング、各コンテンツ事業への精通者など職種・スキル問わず、課題への共鳴度を優先します。
・土日中心での稼働やスポットでの参画、事業を一緒に動かしたい人、ぜひ一度ご相談ください。
このプロジェクトに込める想い
私にとって映画、お笑い、音楽などのエンタテイメントコンテンツは人生を救ってくれた唯一無二のかけがえのない財産です。
もちろん同様の経験がある人は決して少なくないはずです。
歌や演劇、お笑いなどのコンテンツあるいはスポーツや旅行などの体験を通じて人生を変えたり、あるいは場合によっては人の命を救うことがあるでしょう。そのようなコンテンツを提供する事業者、クリエイターの人々を支援することで、持続的なコンテンツ産業の発展と多様な価値観の育まれる世界が絶えることなく発展していくことを願っています。また地方に在住していたり、さまざまな事情で移動ができなくとも、唯一無二の人生に空間を超えて数多くの体験を味わうことができる世界であってほしいと思っています。外出することと部屋にひきこもることは決して相反するものではなく、どちらであっても世界中の体験を享受できる世界を実現し、ひきこもりはライフスタイルの一つとして定着する、そんな多様性ある社会の実現を目指します。
多くの体験やエンタメは誰かの心を動かし、世界を変える、そんな力があると信じています。ぜひ共に未知の体験空間を創り出しませんか?
参加メンバー
プロジェクトに応募する
フロントエンドエンジニア
ファウンダーと共にプロダクトのベータ版を開発するエンジニアを募集します。アジャイルでの開発で実証実験のためのベータ版となりますので、働き方については柔軟に対応できます。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
サーバーサイドエンジニア
ファウンダーと共にプロダクトのベータ版を開発するエンジニアを募集します。アジャイルでの開発で実証実験のためのベータ版となりますので、働き方については柔軟に対応できます。Laravelでの開発経験があると望ましいですがスキルに合わせてフレームワークから応相談とします。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
iOSエンジニア
ファウンダーと共にプロダクトのベータ版を開発するエンジニアを募集します。アジャイルでの開発で実証実験のためのベータ版となりますので、働き方については柔軟に対応できます。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
デザイナー
ファウンダーと共にプロダクトのベータ版を開発するデザイナーを募集します。アジャイルでの開発で実証実験のためのベータ版となりますので、働き方については柔軟に対応できます。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
1 / 1
法人営業
ファウンダーと共に実証実験への参画企業の開拓を行います。法人営業経験があると望ましいですが、ビジョンへの共鳴を再重要視します。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 3
コンテンツビジネス事業者・クリエイター・アーティスト・サービス事業者
実証実験及びユーザーインタビューへの協力者を募集します。報酬については希望者にはプロのマーケティングコンサルタントであるファウンダーによるコンサルティングサービスを無償で提供します。抱えている課題解決のための最大限の支援を行います。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 30
プロダクトデザイナー
配信を実施するにあたり必要な配信サポートプロダクトのデザインを行います。UberEatsで用いられるバッグのようなサービスの象徴となるプロダクトを想定しております。報酬についてはまずは現時点ではプロボノとして参画いただき、事業成立の場合はレベニューシェアや株式の付与を想定しています。事業不成立であっても場合によっては可能な限り希望に沿った形で提供しますので、応相談とさせていただきます。
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1