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【JPマイソロジー】子供が積極的に学び出す!!観る教科書アプリゲームの初期制作メンバー募集!!~第一弾!!古事記編~ 募集終了

【JPマイソロジー】子供が積極的に学び出す!!観る教科書アプリゲームの初期制作メンバー募集!!~第一弾!!古事記編~

【JPマイソロジー】子供が積極的に学び出す!!観る教科書アプリゲームの初期制作メンバー募集!!~第一弾!!古事記編~

【JPマイソロジー】子供が積極的に学び出す!!観る教科書アプリゲームの初期制作メンバー募集!!~第一弾!!古事記編~

このプロジェクトは募集期限に達しました

2021年05月27日 12:00 終了

あの蘇我入鹿が!? 英語の教科書のジョンとマイケルが喋って動く!??
暇つぶし感覚の目と耳で感じる楽しいお勉強タイムを提供したい!!

はじめまして!わたくし、日本神話を題材にした女性向けADVゲームアプリを制作していますTeamHitom! 代表 五十嵐と申します(といっても正規メンバーは私しかいませんが)。
当プロジェクトは、子供~若い世代向けに暇つぶし感覚でゲームで遊んでいるついでに知識が身に着くようなスマホアプリを作ろうと思い企画させていただきました!
良かったら私と一緒に世界にアプリをリリースしてみませんか?
技術云々は関係なく少しでも興味を持ってくださったのなら、ぜひぜひ五十嵐までご連絡ください!
jpmythology ファウンダー: jpmythology
現在、某不動産有限会社で宅地建物取引主任者やってます。 ほぼ事務員です。 元々は某企業でサーバーサイドエンジニアしてました。 ずっと銀行システム系をやってました。
ファウンダーについて

プロジェクトについて

何をやるのか

ビジネスモデル画.png

「観る教科書」を実現するための『スマートホン向けアドベンチャーゲーム』を制作します。
レーティング:小学校高学年・中学校・高等学校の学生
アプリ詳細:Live2Dとボイスを用いてキャラクターを登場させ画面上で学習内容を物語形式で展開していきます。物語を観るうえで小規模なミッションがありそれを課金要素につなげます。

アプリを利用するユーザーには文字列を目で追うよりも記憶に残りやすく、かつ、興味を抱きやすくし”もっと知りたい”気持ちを引き起こします。

以下、予定実装機能概要
・タイトル
・マイページ
・シナリオ再生(チケット制 or ミッション or 部分的に無料で後は買い取り等)
・ミッション(バトル? シナリオ内探索系? もしくは不要。実装期間を考慮し再度検討)
・アバター育成(不要?)
・ガチャ(毎日ログインボーナスなどは必要?)
・課金要素

当プロジェクトの制作範囲:当プロジェクトではとりかかりとして、現存する日本最古の歴史書『古事記』(一部)を取り扱う予定です。「○○が~をした。(終了)」ではなく、古事記に登場する人物(神社に祭られてる神様の事です!)が実際に画面に登場し、史実(多少シナリオ補正あり)を展開していきます!長いスパンとしては、同じシステムを使いシナリオを付け替えれば、英会話や古典など他のシナリオ再生も可能な状態を想定しています。

なぜやるのか

バラバラにスマホをいじる.jpg

子供たちや若い世代に”興味を持って主体的に”勉強をして欲しいからです。

・そもそも子供は”勉強をしたい”と思っているのかについて
私の同級生で全国成績4000番台の子がいました。彼は塾の課題を誰よりも先に終えたのに他の居残りの最後の一人が帰るまで塾から出ませんでした。では、彼は塾の教室で何をしていたのかと言うと……、なんとゲームをしていたのです!!それもGBアドバンスとかそこら辺だったと記憶しています。「家でやれよ!」って言うと、「家に帰ると勉強しかさせてくれないから、塾が空いてる時間でゲームをする」のだそうです。そうです。成績のいい彼でさえ本当は勉強ではなくゲームがしたかったのです。また、他の塾生は言わずもがなで隙あらば友達とおしゃべりを楽しみます。スマホとかない時代ですからね。以上の事から分かる通り、好きで勉強をする方が少数派ですよ。


・ではなぜ勉強をしたいと思えないのか
単純に「興味が持てないから」と私の友人(ちょい頭悪い系)たちは言っていました。そして、私もそうでした。では、私を含む彼女たちは大人になった現在も勉強に興味が持てないのかと言うとそうではありません。私たちは積極的に資格取得等の為に、または自分磨きの為にお金を払って勉強をしています。理由は、「仕事に必要だから」、「興味があるから」でした。「興味がある」理由については、既に多少の知識があり”もっと知りたい”と思ったからだそうです。また、私たちが子供のうちから勉強そのものに全く興味がないのかと言うと、それも違います。まれにテストでいい点を取ったりすると少しやる気が出ます。しかし、ではその勉強を続けようと思うとやる気がそがれてしまうのです。なぜならば教科書がつまらないから……。では、今度は「漫画で学ぼう!」シリーズを読んでみよう!と思いますが、これも途中で飽きてしまいます。理由は、セリフがもはや文章だからです。デスノート並みに長い長い……。でも、いい成績を取れれば”やってやろう!”と言う気持ちにはなるのです。勉強が”嫌い”なワケではないのです。そして、単純に教科書がつまらないと言うよりも、ゲームや友人とのおしゃべり等、他にもっと楽しい事が存在するだけなのが本音です。


・それを踏まえたうえで「興味を持って主体的に」勉強をさせるには
まず、子供たちが好きなゲームに着目しました。ソシャゲなんかは大人も好きですよね。シンプルな脱出ゲームの謎解きが好きだったり、アドベンチャーゲームのキャラクターやちょっとホラー要素のあるADVゲームの展開が気になったり。
流行りの脱出ゲームや謎解き等は、数学的な内容も入っています。暗号を解け!とか暗証番号を入力せよ!とか。まあ、この程度の要素で実際に数学を勉強しようとは思いませんが、他に例を上げると戦国時代を題材にしたシミュレーションゲーム等も歴史の要素が含まれています。刀剣乱舞なるものはキャラ萌えからの歴女になり自ら積極的に博物館等へ学びに行く女性もいるとテレビでやっていました。
また、勉強からは大きく逸れますが、ツイッターで見たのは今凄い流行っている”ツイステッドワンダーランド”にはまってそこからディズニー映画を見た!と言うツイートもちょくちょく見かけます。以上の事から興味を持つきっかけさえ与えれば人は自分から関連することを調べ始めるのではないかと思い、ゲーム×勉強アプリを思いつきました。
それも良くある学習に重きを置いたゲームではなく、ゲームの方に重点を置いたものを作ろうと!

もちろん、そうすることで内容的には多少教科書よりも軽くなります。また、歴史においてはフィクションも多分に含まれることになるでしょう。ですが、当アプリでゲーム内のキャラクターやシナリオに”興味を持った”子供たちがそのキャラクターやシナリオについて友人と話す(考察する)ことやシナリオがどこまで史実なのかを確認するために”主体的に”教科書のそのキャラクターが登場するページを確認する事が期待できると私は思います。

ゲームを終えて教科書を開く時、子供たちの目に浮かぶのはただの文字列ではなく、喋って動いて泣いて笑って微笑みかけてくれたキャラクターが連想さたらいいなと期待しています。

どうやってやるのか

ビデオ撮影.jpg

制作には以下の工程が含まれます。アジャイル開発スタイルで進めていきます。
(※私は実務ではウォーターフォール経験しか有りません)

・舞台イメージ作り
ゲームの要件定義をします!
課金周りの為のゲームミッションや画面配置イメージ等を構想していきます。
ソシャゲ開発経験がある方の知識が頂けるととっても嬉しいです!!
普段からよくソシャゲをするよ!と言う方でも参画可能です!今ハマッている推しゲーについて教えてください!

・舞台つくり
ゲームの設計・開発をみんなで知恵を出し合って進めていきます。
Unity(C#) + 宴を使って制作していきます。多少のシステム開発経験が必要です。

・脚本作り
ゲームに実装するシナリオを作ります!
当プロジェクトではとっかかりとして、現存する日本最古の歴史書『古事記』(一部)を取り扱う予定です。「○○が~した」ではなく、古事記の登場する人物が実際に画面に登場し、史実(多少シナリオ補正あり)を展開していきます!

・俳優作成
脚本に登場するキャラクターをLive2Dの為のイラストで用意します!(5ポーズ程)
出来ればイラスト描けるよ!って方がいらっしゃれば嬉しいです!
Live2D用のパーツの分け方の研究資料を連携します。

・ボイス作成
声を提供するよ!って方がいらっしゃれば一番ですが、基本的にはネット声優さんに依頼する予定です!

その他にも、タスクが出てくるとは思いますが現状そんな感じです。

・現在のチーム構成
エンジニア1名です。現在のところイラストやシナリオ、ボイス等はお付き合いのある外注メンバーで凌いでます。

・募集する人
Live2Dエンジニア → Vtuber品質ではなく、決まったポーズのモデリングなので初心者でも可能です。モデリング経験があればいいですが、なくても少しの勉強でできるようになります。PC操作うんぬんよりも、感覚が重要な細かい作業です。
Unityエンジニア  → C#での開発です。多少のプログラミング経験があれば可能です。ソシャゲ開発経験がある方は是非お知恵をお貸しください!
イラストレーター → アニメ塗りのイラストが描ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
UIデザイナー → 画面、ボタン、ロゴなどのデザインを担当していただきます。
シナリオ監修・制作 → 古事記・上の初期の方をシナリオに書き起こして頂きます!
テスター → アプリのプロトタイプ完成後に仮想ユーザーとして実際にプレイしていただきバグを探してもらいます!

・ツール
不慣れなツールの使い方に時間を取られるのも尺なので、普段使い慣れているツール(例えば、LINEとか)でやり取りできればと思います。普段使用しているものがあれば合わせます。

・ミーティング:週1回システム設計、進捗報告等のミーティング。その他、設計・進捗などについては都度相談してください。チームとしてフランクに連絡が取れれば嬉しいです。

・働き方
個別の作業量については、自分の空き時間とできそうな仕事量を決定して毎週サイクルでスケージュールを建てて着手していきます。

・収益について
詳細はまだ把握していませんが、将来的に何かしらの利益が得られたときは支出分を除いた純利益を各人の作業量に応じて分けて行きましょう!

どんな仲間とやりたいのか

何かを作りたい!という意欲がある方とやっていきたいです!スキルよりも”やりたい!”と思ってくださった方と頑張りたいです!

このプロジェクトに込める想い

各種ゲーム系と教育系(子育て系も?)プレスリリースに応募します!

このプロジェクトに込める想い

サンキュー.jpg

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!!
協力うんぬんよりも、当プロジェクトに興味を持って最後まで読んで頂けたこと、大変うれしく思います!現状、自己資金・単独開発で頑張っています!
プロジェクトを完遂させたい!という思いは当目標が達成しようがしなかろうが変わることは有りません!ゲーム制作は続けていくので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

因みに現行のアプリはギャグありADV恋愛ゲームっぽくなっていて、こちらはマネタイズ完全無視の趣味でサクッと作ったので是非遊んでみてください!ウェブサイトから各ストアに飛べます!(スマホ限定!やらなくてもいいのでインストールしてみて下さい!)
https://yh100294.wixsite.com/aikami

参加メンバー

プロジェクトにエントリーする

Live2Dエンジニア

Vtuber品質ではなく、決まったポーズのモデリングなので初心者でも可能です。モデリング経験があればいいですが、なくても少しの勉強でできるようになります。PC操作うんぬんよりも、感覚が重要な細かい作業です。

決定人数 / 募集人数

0 / 1

Unityエンジニア

C#での開発です。多少のプログラミング経験があれば可能です。ソシャゲ開発経験がある方は是非お知恵をお貸しください!

決定人数 / 募集人数

0 / 1

イラストレータ

アニメ塗りのイラストが描ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
また背景かける方も募集してます!

決定人数 / 募集人数

0 / 2

UIデザイナー

画面、ボタン、ロゴなどのデザインを担当していただきます。

決定人数 / 募集人数

0 / 1

シナリオ監修・制作

古事記・上の初期の方をシナリオに書き起こして頂きます!

決定人数 / 募集人数

0 / 1

テスター

アプリのプロトタイプ完成後に仮想ユーザーとして実際にプレイしていただきバグを探してもらいます!

決定人数 / 募集人数

1 / 5