プロジェクトについて
何をやるのか
ハイパーカジュアルゲームの開発業務となります。
その関係で、コアメンバーは「ゲーム開発」に関するスキルを要求する事になります。
ただし、サポートメンバーはゲーム開発関連スキルは要求しません。
既存のアプリゲーム等と異なり
・1~3人程度で開発
・1週間~1ヶ月程度の開発期間
・正式リリース前に市場性テストを実施し、リリース後収益を得られるか?を検証する
と言ったプロセスを辿るため、非常に早いサイクルで制作、完結する為「制作完了数」を積み上げていく事が出来ます。
また、市場性テストの結果はすべて数値化されます。
その情報を元に仮説検証を繰り返していく為、改善を積み重ねる事で収益を確立していくモデルとなります。
ファウンダーは「ソーシャルゲーム」を中心に12年のゲームディレクター/プランナー経験があり、ソーシャルゲームでは「ユーザーの行動ログ(ビックデータ)」からゲームの改善を取り組み、結果を出した経験を多数有しています。
なぜやるのか
進行フローにも記載している通り、実現する方法論として「ゲームの仕組み」を組み込んでいく為、
・「ゲームの仕組み」のバリエーションを多数積み上げていく事
・活動を継続的に行っていく為の収益の土台を形成して、投資して行く原資を確保していく
の2点を目標としてます。
「受託開発会社ではないゲーム開発会社/ゲーム配信会社」としての立ち位置を確立し、
その上で、ゲーム以外の分野にゲームの仕組みを展開していく事を想定しています。
どうやってやるのか
現在は基礎的な検証は完了しております。
結果、ハイパーカジュアルゲームのパブリッシャー(配信会社)様、4社から配信協力のオファーを頂いております。
◆オファーを頂いた会社様
・Kwalee(本社:イギリス)
・Lion Studios(本社:アメリカ、アドネットワーク会社「Applovin」のハイパーカジュアルゲームスタジオ)
※但し、日本支社オファーではなく、ベトナム支社オファー
・MOONEE(本社:イスラエル)
・Yodo1 Games(本社:中国)
そのうちのKwalee様、Lion Studios2社と市場性テストを実施しています。
◆今後のロードマップ
- コアメンバー確定次第、再始動 → 2022年 3月~を想定
- 市場性テスト(最低6本)実施して、正式リリースに向けた契約を獲得する → ~2022年9月を目標
- 資金調達 → 2022年 1月~2022年6月を想定
- 正式リリースタイトルが1本生まれると、高い収益が見込める(月商4桁万円~億円)為、
継続的にリリースタイトル、そしてヒット作を作る為の環境づくりを行いつつ、次フェーズに向けた準備を進めていきます。
(想定:2023年上半期)
◆働き方
▼コアメンバー
制作する企画は基本私の方から提示、複数案ある場合はメンバー間で意見を出して制作したいものを決定
仕様書作成や進捗管理などは私の方で行いますが、タスクは自己管理しChatWorkにて進捗状況の共有を想定します。
必要に応じてGoogle Meet/zoomでオンライン会議を行います。
※基本的にフルリモートを想定していますが、事務所は別途設置予定です(山手線沿線の駅を予定しています)
▼サポートメンバー
基本的な縛りはありません。
また、主にFacebookの非公開グループでの活動を想定します。
どんな仲間とやりたいのか
◆募集要件(共通)
- 当プロジェクトの内容に共感できる方
- ゲーム制作に興味の有る方
- やる気や熱意のある方
- コミットして下さる方
◆募集一覧(詳細は応募欄をご覧ください)
- Unityエンジニア(コアメンバー)
- 3Dデザイナー(コアメンバー)
- サポートメンバー
このプロジェクトに込める想い
「このプロジェクトを通して実現したいこと」が2つあります。
一つは、このページで詳細を記載している「SDGs Target 3.4 に「ゲーム」でアプローチする」事。
抽象度を上げた表現すると「社会の課題に『遊び』でアプローチする事業を実施する事」であったり、
「生きるすべての人の『人生』を『ゲーム化』したい」であったりします。
20代の頃からたまに耳にしたり、目にしていた「人生という名のクソゲー」と言う言葉に引っ掛りを覚え、
「クソゲーはバランス調整をしてやれば、神ゲーにすら化ける」思いの元、この思いを持ち続けていました。
もう一つは私自身が所属する「ゲーム業界」に対する変革アプローチを行いたいと思っている点です。
「売れるゲームの作り方」が不明確で有るがために「ヒットしたゲームの真似をすればいい」と言う感覚でゲームが作られたり、
「ゲーム以外のIP(知的財産)を使ってゲームを作る」と言った状況が常態化し、「新しい遊び」が生まれにくい環境が出来ています。
また、ゲーム制作におけるフローやマネジメント周りが機能していない会社も多く、多くの開発者が振り回され、疲弊して業界を去る選択をしている状況もあります。
そういった「業界の問題」を解決する為のアプローチとしてもこの事業を通して改善を目論見たい、と思っています。
現在、私1人だけのチームにすらなっていない環境ですが、様々な人とのご縁で「実現して行く為の道筋」がうっすらとながら、見え始めています。
世界を「楽しい」で変えて行く為に、仲間として共に歩ける皆様の応募を心よりお待ちしています。
参加メンバー
プロジェクトに応募する
Unityエンジニア(コアメンバー)
【業務内容】
・Unityを使用したゲーム開発(C#コーディングを想定します)
・Asset Storeで使用するアセットの調達
・PFへのプログラム登録等も状況に応じてお願いします
【応募資格】
・Unityエンジニアとして3Dゲームのインゲーム(ゲームコア)の開発経験が有る
・Unityエンジニアとして3Dゲームのタイトルの3年以上の実務経験
・個人で3Dゲームのタイトルを3本以上開発実績が有る(フリーソフト可)
上記いずれかに該当する方
※該当しない場合でも状況に応じて起用する可能性はありますので、ご連絡ください
【歓迎要件】
・C++でのゲーム開発実務経験
・UnityRecorderを使用した動画制作経験
【その他】
資金面で困窮した場合、一時的に受託(SES)で売上を確保しながら、開発するスタイルになる可能性が有る点をご了解頂ける方
基本フルリモートを想定しますが、東京近郊で何かのタイミングで集まったり出来る事が望ましいです
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
3Dデザイナー(コアメンバー)
【業務内容】
・Unityを使用した3Dデザイン周り(モデリング、モーション付、ステージのグラフィックデザイン等)
※モデリング等のツールはBlenderの使用を想定しますが、自己で所有しているソフトの利用も可能
・簡単なUIデザインもお願いする可能性があります(PhotoShop、Illustrator、Krita等の使用を想定)
・Asset Storeで使用するデザインの調達
【応募資格】
・Unityでの3年以上の開発実務経験
・非商用分野でのゲーム開発は3本以上の経験
上記いずれかに該当する方
※該当しない場合でも状況に応じて起用する可能性はありますので、ご連絡ください
【歓迎要件】
・UnityRecorderを使用した動画制作経験
・他、動画制作経験
【その他】
資金面で困窮した場合、一時的に受託(SES)で売上を確保しながら、開発するスタイルになる可能性が有る点をご了解頂ける方
基本フルリモートを想定しますが、東京近郊で何かのタイミングで集まったり出来る事が望ましいです
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
0 / 1
サポートメンバー
【業務内容】
・日本に限らず、世界中で「バズった動画(主にTikTokだと尚良)」「話題のニュース」等の情報提供
・ゲームになりそうなネタの提供(企画化、ゲーム化された場合はフェーズに応じて報酬支払有り)
【応募資格】
・特に有りません
【歓迎要件】
・ゲームやエンタメ関係が好きな人
・フェーズが進むと関係してきそうな業界の方
【その他】
・基本的にFacebookに非公開グループにご案内し、そちらに情報を提供して頂くスタイルを想定します
・テスト版リリース時に情報を共有する為、プレイして頂く事も可能です(但し、Android版のみとなります)
募集カテゴリー 未設定
決定人数 / 募集人数
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